Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

旅行録⑫ Surprising happenings!

飛行機の搭乗手続き中、看板をよく見ると、僕の乗る飛行機が乗務員繰りのために、欠航になってしまった...何だと..?

乗務員繰りとは何らかの事情で乗務員が不足することです。

lccはこの原因の他に機材繰りによる欠航もたまにあるので、そのリスクは覚悟して利用するべきです。

欠航になったので、振替便を予約するか、キャンセルして返金して他の会社に予約するかの二択を迫られる。

後者を取ると、今日中に帰れるけれど、運賃が高くなり、また手配しなければならない。加えて、次の日は休みで、急ぐ予定が無いので、僕は前者を選びました。

飛行機が翌日以降の運行だったので、航空会社がホテル代、食事代を負担してくれるということになりました。

⚠️今回は会社の都合で欠航になったので、このようになったが、気候上の理由ならこの限りではないので注意。加えて、ホテルは航空会社指定のホテルになります。

必ず保証してくれる訳ではないが、保証してくれる可能性は高いです。

叔父にマイステイズ成田というホテルまで連れてってもらい、向こうの家族と解散して、ホテルのチェックインをした。

この時、日本の国旗に五輪マークのユニフォームを着ている女性の集団がいました。

気になったので聞いてみると、ジャカルタでの大会に参加する女子ラグビーの方々であったのだ∑(゚Д゚)‼︎

『健闘をお祈りしています。』とメッセージを送り、部屋に入り一休みしました。

空き部屋といっても、1人でこの部屋は広すぎる!

1人で泊まる部屋ではないですね(´Д` )

誰か連れてくれば良かったw

外は暑いので、ほとんど部屋にこもってました。

部屋では主にテレビを見て過ごしてました。

ここのテレビでは、BSに加えて、KBSやCCTV

BBC、FOXなどの衛星放送が見られたので、外に出なくても楽しく過ごせました!f:id:kazu1020:20181002233803j:image

これは晩ご飯です。食べるものはホテル内の3つのレストランから選べることになってました。メニューは固定です。航空会社の負担のおかげでご飯が食べられるのだから仕方ない。

疲れていたので、夜23時には就寝。

次の日には朝6時くらいに起きて、朝食を食べに行った。

朝食はバイキングでした。

久々のホテルバイキングだったからつい食べ過ぎてしまった。

帰って来てから体重を測ったが、あまり増えてなかった😌

部屋に戻り、帰る準備をしてホテルから出て、空港行きのバスに乗った。

第2ターミナルに到着して、第3ターミナルでバスで移動。

ターミナル間の距離は大分離れてるので、時間は余裕を持って行動してください。

第3ターミナルに到着して、搭乗手続きをした。時間があったので、お土産を買う。

ここで補足

lccは荷物の機内持ち込みの重量制限がANAJALに比べて厳しいです。

ANAJALなら10kgまで大丈夫だが、lccなら7kgまで(会社によって異なる)

予めたくさん土産を買ってくる予定があるなら、チケットを買う時に申請した方がいいです。

Ex.バニラエアなら値段が少し高くなるが、預け荷物が生じても、無料で預けることが出来る。ジェットスターにも似たようなサービスがあります。

しかし、その申し込みをし忘れて、荷物が増えた場合、当日の手荷物預けはかなりの金額を取られます。

以前の旅の時、荷物が増えた結果、手荷物を預ける必要が生じて、3000円近く取られました😢

方法の1つとして、クロネコヤマト宅急便で着替えや土産を自宅まで送ってもらう方法もあります。帰りの荷物が少なくなるのでとても楽でした。

いざ出発!やっと灼熱空間からの解放だ!

これは上空からの写真です。

廊下側で撮りにくかった所、窓側の外国人の女性の乗客の方が綺麗に撮ってくれました。

Thanks!

北海道に戻ってまいりました。

第1の感想は『涼しい‼︎』です^_^

途中で思わぬハプニングがあったけれども無事に帰って来れました!