Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

フリマアプリ売買のコツや注意点

こんにちは!皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今日は自分なりではありますが、本や実際の経験で学んだ事を基にメルカリやペイペイの売買のコツを実例を踏まえながら説明していきたいと思います。

今の所、僕はかつて使っていた本やゲームなどの雑貨を売って、趣味のための費用を捻出するために、これらのアプリを使っています。

今の成果の状態では働かなくても大丈夫!までの収入は流石に無理です。(もう少し規模の拡大が必要)

ですが、部屋の整理やお小遣い稼ぎ、趣味のための費用捻出までなら、何とかなっております。部屋に物がたまっている方や少しお金が欲しいという人は参考にして試してみてください。

 1フリマアプリを兼用する

これは確率論の話です。メルカリだけに出品するのではなく、paypayフリマやラクマにも出品した方が売れる確率は高いでしょ?

片方のアプリで売れた場合に残りのアプリに出品したデータを消去したり、複数のアプリに出品したり、売り上げが分散したりして管理が面倒になったりする側面もあります。しかし、いらない物を売るという目的が第一にあるなら複数のアプリの兼用をお勧めします。

追記

売り上げは銀行口座に振り込みが可能

電子マネーで使うならPayPayが広く対応しています。メルカリやラクマはそこまで対応できる店は多くない感じです。

手数料が安いのはラクマで、利用者が多いのはメルカリですね。

 

 

2プロフィールはきちんと埋める!

ネットフリマの商品の判断基準は商品の写真と説明文や値段、相手のプロフィールぐらいしか確認できるものがありません。文字と写真の情報が購入者の心象に大きな影響を与えます。つまり紹介文がとても重要であるという事です。項目2ではプロフィールの書き方について説明していきます。商品の説明や値段は次以降の項目で説明します。プロフィールには主に梱包の有無、発送の期日(僕は1~2日と書いてます)、返信の速さ(当日中など)どういう物を主に出品しているか?を記載しておくと良いです。

なぜプロフィールを書いた方が良いのか?を次に説明します。

プロフィールの役割は2つあります。1つ目は購入者に安心感と信頼を与える事ができます。ネット販売なので店頭販売と異なり、得られる情報が少なく不安になりがちです。もしプロフィールに情報(梱包の有無、発送の期日、返信の速さ)など記載しておけば、購入に踏み切りやすくなります。2つ目はトラブル回避です。何か不具合が生じて、質問をしようとした時どれくらいの速さで返信があるかを記載しておけば、相手を安心させる事が出来ます。

3 出品におけるコツ

タイトルや説明文を工夫してみる

ここでは主に自分がやっている事を記載していきます。

慣れない人はまずここを参考にして、慣れてきてこれより良いと思う方法があればぜひ自分で取捨選択してみてください。

説明文の書き方

  • 新品・未使用ならば「新品」「未使用」と入れる
  • 購入者に好都合なワードは必ず入れる。

     Ex新品、美品、正規品、即日発送、即購入可、送料無料、激レア、希少、人気、最新、最安値、処分、おススメ、おまけつき、破格、激安、半額以下など

他の品物とは違うEPを盛り込む

  「機種変更したので、格安で販売いたします」みたいな感じでも良い。

  「この財布を使ったら、宝くじが当たった」→幸運になれそう!

 ⑵+な情報は必須

  洋服なら「気に入っていたけど、サイズが合わなくなったので出品しました」という感じ。

  より具体的にするならば、購入した場所、金額、状態、使用状況、ペットや煙草なし等入れれば宜しい。

  本やコミックなら1度読んだだけ、カバーありなど

  -な情報を入れる場合は汚れ、傷、色あせなどの情報は必須

  (写真で傷がある部分を実際に示してみる)

写真の撮り方

次が写真の撮り方のコツです。

⑴品物の背景はすっきりとさせておく…主役以外の物は写らないようにする。

 シンプルな方が見栄えが良く、購入してもらいやすくなる。

 ⑵ほかの人の写真と差別化した写真を撮る(角度や雰囲気を変える)

 ⑶傷の有無、質感などの細部を撮影する。(撮り忘れは低評価を付けられてしまい、買ってくれにくくなるので出品時は要注意!)

発送時のコツ

梱包する時にプロフに何で梱包するのか書いておくとよいでしょう。

僕の場合は物によりますが、基本はダイソーのビニール袋を使ってます。

本やゲームの場合ならビニール袋に入れて包んでガムテープを貼って、封筒に入れて発送してます。壊れにくい物ならこの方法でも大丈夫です。

梱包は丁寧に!発送は速やかに!が基本(プロフに記載しておくと良い)

出品する時は送料(サイズ注意‼)と手数料に注意して値段設定をしましょう。

僕は一度これで失敗したことがあります。コンビニや宅急便での発送を使うときは指定されているサイズを守る必要があります。玩具を出品した時に値段を設定したが、規定サイズを超えて予想以上の手数料が取られてあまり利益が出なかった事がありました😢

 4売れにくい場合はどうするの?

基本的には2つの方法があります。

*確実に買ってくれるという訳ではないです。あくまで確率を上げるだけです。

 ①値段の再設定

自分で売りたい値段でも買ってもらえない事が多々あります。

そのような場合はまず出品したい商品を検索して売り切れ表示が出ているのも含めてみましょう。

次に出品しようとする商品の状態にあてはまるものを選び、値段が高い順に並べてみましょう!そうすれば過去のデータが確認できるので売りやすくなります。コツは相場価格より少し安く出品する事です。

 

②再出品

出品してから何日も音沙汰がない場合はこの手段を取ると良い。

再出品をすれば、再び最新の商品の上段にでるので、人の目に触れやすくなります。僕の場合は毎日やるのは面倒だったので、2~3日に1回の範囲で更新しています。平日の夕方や夜、週末は休みの人が多く、アプリの閲覧が増えるのでこれらの日に再出品するのが良いと思います。

再出品のやり方は削除してもう一回出品すれば大丈夫です。削除する前にコピーしておけば簡単にできます。