Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

旅行先のまとめ! IN香川

こんにちは。今回は今年2月に旅行に行ってきた香川県について紹介していきたいと思います。

今回僕はぜひ本場のうどんが食べたい!と思い、なんやかんやあって名古屋から香川に向かいました。さぬきエクスプレスという夜行バス(23時10分発)を使って高松駅まで約6時間50分かかりました:;(∩´﹏`∩);:実質車中泊ですね。

行ってきた場所

高松駅

香川のなかで一番都会な所(多分)高松を過ぎると、山か畑か海しか見えない。

f:id:kazu1020:20200831220357j:plain

青鬼像 高松駅周辺にあります。待ち合わせや記念にどうぞ!

 

 

丸亀城:ここは時間つぶしのための散策で巡りました。急な坂を上った後の瀬戸大橋と対岸の景色が良き。

f:id:kazu1020:20200831223002j:plain

f:id:kazu1020:20200831223050j:plain

f:id:kazu1020:20200831223156j:plain

天守閣 

 

 

③うどんバカ一代:有名人のサインが多く掲示しており、行列が絶えない有名店。

何人か知っている人がいるかもしれない(笑)

r.gnavi.co.jp

f:id:kazu1020:20200831221200j:plain

f:id:kazu1020:20200831221229j:plain

ここではカルボナーラうどんを頂きました。

バター、ブラックペッパー、卵がのっかったカルボナーラっぽいうどんです。

醤油を適度にかけると濃厚なカルボナーラ風味のうどんが楽しめます!

f:id:kazu1020:20200831221235j:plain



高松城公園:食後の散歩で訪問。天守閣がなく地形が平たい城。

似た地形の城で例えるなら五稜郭名古屋城の地形に似た感じ。

歩きやすく駅近くで交通量が多めにも関わらず、静かでのんびりとできる場所

f:id:kazu1020:20200831221616j:plain

f:id:kazu1020:20200831222311j:plain

f:id:kazu1020:20200831222653j:plain

 

おすすめ土産

いったいいつから香川はうどんしかないと錯覚していた❔

これはかなり多いです。高松駅近くにあるお土産屋さん(朝早くから開いてて助かりました!)で結構よさそうな土産が多かったので紹介していきます。

f:id:kazu1020:20200831221914p:plain

ヤドンのあげぴっぴ 

うどんを揚げたお菓子です。なぜヤドンがデザインされているのかというと香川県ヤドンが宣伝キャラに任命されたからです。味はほどよく甘じょっぱくて美味しいです。

小麦粉を揚げているお菓子なのでとてもカロリー高めです‼はまってしまいがちになるけど食べすぎには注意!

 

 

f:id:kazu1020:20200831223447p:plain

和三盆

 この色鮮やかな砂糖菓子は和三盆というお菓子です。

これは実際に買って食べたわけではありませんが、とてもきれいなものなのでお勧めしておきます。

買わないで後悔したのはこちらのヤドンの和三盆。

コラボグッズ|うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイス in 香川」- うどん県

ヤドンの形をした和三盆です。見た目が可愛いのでぜひ買ってみてね。

(僕がポケモン好きなのもあるから推しておきます!!)

f:id:kazu1020:20200831225034p:plain

かまど饅頭:かまどの形をした饅頭。丸亀の土産屋で発見。買ってないけれども独特な形をしており気になったもの。
商品案内

 石丸製麺の半生麺もおすすめ。何より安くて量は多いし、知人にも香川の雰囲気を体験してもらうには最適解だと思います。

他には高松駅構内にはすだちの焼酎などの柑橘系の焼酎も置いてあります。

ヤドンとコラボしてるのでヤドンのコラボ土産を買っていくのもアリ!

デザインは良いと思うのでおすすめ!

 

 

補足

香川含め四国地方はド田舎です。僕の故郷である小樽も田舎ですが、それすらも上回るほど田舎です(ディスってる感じに見えたらごめんなさい)。具体的に言うと高松駅の周辺はそれなりにビルや店がありますが、少し遠ざかると田んぼと海しかないです。

切符を切るのも機械ではなく人の手でした。小樽でも自動改札なのに…

丸亀市にいたってはシャッター街が多い。キラキラもの目当ての人にはおすすめしません。うどんや魚介類目当て、小島巡り、ヤドンのマンホール蓋巡り、自然を楽しむというのならアリだと思います。食べ物は安くておいしいです。

 時間に余裕がなかったので行けなかったのですが、骨付き鳥もおいしそうな感じです。

行った時に是非行ってみてください。