Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

これまでやってきたバイトについて語ります。

 

皆さんこんにちは!今回はこれまでにやってきたバイトについての色々な体験談について語りたいと思います。

⑴飲食業

一番最初にやったバイトです。賄いがある所ならご飯替わりにもなるのでお得。ピークの時間帯は素早く仕事をしなければならないのでマイペースな性格の僕にとってはキツかったです。食器洗いだと接客しなくていいけど洗剤の影響での手荒れもかなり厄介。利き手が荒れると本当に辛い。

 

⑵イベントスタッフ

基本的には日雇いでのお仕事になります。どこかの会社に登録して、時間が空いた時に入る形となります。ライブハウスやドームで基本的には設営、運営、撤去の仕事があります。このお仕事をやっててよかったのがアーティストやアイドルを生で見られるという事ですね( ´∀` )。

そこまでキャパの大きくない所だったら終演したら片づけしたら即解散も多いですね。

大体のイベントは弁当出るので、食事のことを考えなくても良いのも良い。

やりやすい順に並べると運営>設営>撤去だと思います。

運営が一番楽ですね。なぜなら上演中は基本的に警備という形でだらしなくない形で見張っていれば良いから。その次は設営かな。

二度とやりたくないなと思ったのは撤去のお仕事ですね:;(∩´﹏`∩);:。

理由が2つあります。1つ目は現場の管理者が威圧感全開過ぎて耐えられない!!

「おいバイト!」とか「てめえ」などの乱暴な言葉使いをする作業員が本当に多かった。

仕事柄で命の危険もあるから気が立つのはしょうがないともいえるけど、やっぱり怖いですね。

(僕なら正社員で入ったら三日経たないうちに逃げ出す自信があります(笑))

2つ目は空腹と眠気の二重苦に苛まれるという事ですね。大体の撤去作業は夜中に行われます。本来であれば寝ている時間に起きて作業しているので、めちゃくちゃ眠い(˘ω˘)

おまけに機材が滅茶苦茶重いので、体力もかなり消費してしまいます。

空腹と眠気が同時に襲ってくると自分の場合態度がかなり悪くなるし、ストレスもたまるし。

体力のない人には撤去はおすすめしません‼

一番楽なのはそこまで大きくない収容人数の会場で設営や運営での業務だと思います。

現在はコロナの影響でイベントスタッフの募集自体ほとんどありません😢

収入の安定はしないけど、僕にとっては楽しい仕事ではあります。

 

⑶工場

期間限定のバイトで働いていた事があります。クリーニング工場と食品工場で働いていました。交通費も全額出るし、休憩室も綺麗でとても働きやすかったですね。

力作業の仕事もそれほど多くなく、単純な作業が多い感じでしたね。

しいて言えば欠点は同じ作業の繰り返しで退屈に感じるという事や工場でのバイトの募集自体さほど多くないという事かな。(わがまますぎてすみません)

 

⑷塾

塾では個別塾で数ヶ月ほど働いていた事があります。給料は良いけど、スーツは着なくちゃならないし、基本的には夕方からの仕事になるので見た目の高い時給ほど稼げないという欠点があります。(つまりシフトが少ない)

何より中学生の場合、5教科全てを教える必要もあるので結構大変。

(僕の場合は中学理科の物理や化学にあたる所がとても苦手です)

何より終わった後の報告書作成もそこそこ時間がかかるので、帰りも遅くなりがちになってしまいました。色々な経緯もあり既に辞めております。

 

⑸家庭教師

現在も継続中のバイトです。現在は英語と数学を中心に教えています。

基本的に家庭教師の会社に登録してから、条件(具体的には教えられる科目、空いてる時間帯など)を設定して会社から生徒を紹介される形となっております。時給は割と良いし、服も指定がないから割とゆったり働ける。個別塾と違って苦手科目に触れる頻度が少ないのも良き。仕事をはじめてから、生徒との会話に慣れる事と予習は少し大変だったかな。

 

⑹コールセンター

今年に入ってから始めたバイトです。

メリット:時給が北海道にしてはとても高い。(僕が働いてるところで1300円‼)

     シフトの種類が多く、自由に時間が選びやすい。

     さほど体力を消費しない(眼と精神面ではだいぶ疲れるけど、肉体労働ほど疲れない。)

デメリット:たまに1時間近く身の上話やヒステリックなクレーマーの経緯説明を聞かされることがある。(人によっては精神的に病むことがあるかもしれない。病まないためには対応が終わったら、反省点以外のことを気にせずすぐ忘れるのがコツだと思います。)

研修中と後で面倒さが変わる:具体的に言うと、研修中はゆっくり作業していても良いが、研修が終わって着台すると、作業時間短縮や効率upを要求されるようになるため、それに慣れるまでは少しキツイかもしれない。