Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

大阪・兵庫 城巡り+その他について語ります‼︎

今回は1年ほど前に行った大阪と兵庫に行った時のお話をいたします。

あの時は奈良から前日に決めたホテルに向かうために新今宮の方面に向かいました。

なぜ新今宮の方にホテルを取ったのかというと、単に安かったからですね!

1泊1500円ほどで大浴場付きで鍵付きの部屋でした。大分破格ですよね!

だがその軽率な判断によってほんの少し怖い思いをしてしまったのである(笑)

奈良から1時間ほどかけて新今宮の方面について外に出るとがらの悪そうな人や酒やたばこをしながら歩いている人がいたりごみが散乱していたり「注射針捨てないでください」の張り紙やら異様な雰囲気を感じました。

怖くなってホテルでチェックインしたらほとんどひきこもりの状態で晩御飯抜きで一夜を過ごしました。(だって夜に外に出歩きたくないもん)

ホテル内でネットを使って調べるとここが西成区に属する事を現地に着いてから知りました:;(∩´﹏`∩);:(よく無事で帰ってこれたな)

良い子は安いからといって安易に前日にホテルを決めちゃ駄目だよ!安いのには訳がある!きちんと旅行先の治安に関してはきちんと調べて行動しましょう!

⑴兵庫編

怖くて一刻も早く抜け出したかったので、朝6時に起きてすぐにチェックアウトいたしました。そして思いつきで兵庫県の方に向かいました。

大阪環状線に乗って、大阪駅に向かい1時間ほどかけて姫路に到着いたしました。

(快速or新快速によってかかる時間が大幅に変わるので要注意‼)

姫路駅北口からの景色 城がまるで山のようだ‼

駅から城の方まで少し歩いて到着!ここからは天守閣を目指しての登山が始まる:;(∩´﹏`∩);:

下の方から見た姫路城

天守閣途中の階段

ひたすら坂と階段を上って天守閣に到着 !

天守閣から見た景色(姫路駅方面)

天守閣から見た山側の景色(正確な方向は忘れた)

この後急な階段を下りて、帰路につきました。

帰り道での忍者と記念撮影

姫路城からの帰り路で、昨日の夜と朝のご飯を抜いてて死にそうになったので、昼食をとるためにお店に立ち寄りました。

r.gnavi.co.jp

姫路タンメン 野菜たっぷりの塩味スープの麺

例えるならあっさりとした二郎の感じですね。

そして姫路➡大阪へと戻りました。

戻ってる最中に通った某号泣県議で有名な西宮

大阪城

大阪駅に着いたら環状線に乗って大阪城公園駅に向かいました。

途中の駅の桜ノ宮駅大塚愛さくらんぼが流れておりとても懐かしく感じました。

さくらんぼ - 大塚愛(フル)

確かテレビで流れていたのは僕が小学生or幼稚園にいた時かな?(うろ覚え)

そこから大阪城公園を取って大阪城の近くまで到着。

大阪城は城と名付けられているものの実際は城の内部を博物館のような感じで作り変えられている城型博物館のような感じですね!(建物内にエレベーターあるし)

真田幸村のコスプレ めっちゃ頭は重いうえに暑苦しかったι(´Д`υ)アツィー

これを着て戦場を駆けるなんて…昔の人は強かったんですね。髭をつけた方が少しかは威厳があると思う。

大阪城内は携帯の電池残量の都合上ほとんど撮っていません(。-人-。) ゴメンネ

エレベーター使って最上階まで到達しました(姫路城と比べるとあっさりでござった)

阿倍野ハルカスのある方面の景色(阿倍野ハルカスは東京のスカイツリーのようなものです)

大阪城ホール天守閣から見た)

これは大阪城ホールという施設です。主にライブ会場として使われております。
キャパは結構大きめで16000人です。比較すると真駒内セキスイハイムアリーナ(約1万)より多いです。やはり大都市は違うなあ。

余談となりますが、ZEPP札幌のキャパが約2000人、札幌ドームのキャパが約5万です。

一番イベントスタッフで働いていてハードだなと感じたのは札幌ドームですね。

入退場に1時間半もかかるし広すぎるんだもん!

僕が行ってた時にはヒプノシスマイク(声優がラップバトルを繰り広げる企画)のイベントで大阪城の付近から長蛇の列ができていました。(列に並んだ人に聞いた)

城天ストリート

ここは主に路上ライブでつかわれる事が多い場所です。

SCANDALがここで路上ライブをやっていたのは知っていましたが、調べてみるとポルノグラフィティシャ乱Qもここで路上ライブをやっていたらしいです( ゚Д゚)

ここで路上ライブをしているアーティストの中には大きく名が売れるアーティストもいるかもしれません。通りかかった時に気になったアーティストがいたら記憶に残しておくのもまた良き。大物アーティストの卵に出会えるかも。

最近はコロナ影響もありどうなっているのかはわかりませんが...

SCANDAL Osaka Castle Park 2007 「Ashita no Ashita」「Space Ranger」 (PART1)

⑶番外編(自販機)

場所によって自販機の値段が全く違うのだが何故だろうか??

大阪城の自販機 500Mlでこの値段とは…ぼったくりにも程がある。

西成区にあるホテルの自販機 500㎖でおつりがくるのはお得すぎる。

読んでいただきありがとうございました。感想お待ちしてます。