Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

広島に行ってきちょった時の話じゃけえ!!Byサカズキ


物騒なタイトルとなり申し訳ありません!今回は広島を特集しようとした上記のようなタイトルを思いついてしまいました(笑)

こんにちは!今回は今年の2月に広島県に訪問した時のお話をしちゃるけ!

香川から3時間30分くらいで高速バスに乗ってきたけ!

今回も広島のおすすめスポットや食べものを紹介していきます。

⑴行ってきたスポット

まず最初に行った所は原爆ドームです。広島に行くとしたら避けられないスポットだと思います。近くに広島平和記念資料館があり、原爆の被害を物語るようなものが展示してあります。なかなか精神的に重たい場所ではありますが、広島に来たらぜひ足を踏み入れてほしいと思います。

f:id:kazu1020:20200909224904j:plain

夜の原爆ドーム かなり怖くて近づきにくかったため遠くから撮りました。

f:id:kazu1020:20200909225808j:plain

ある程度舗装されていますが、がれきはほぼそのままでした。

 

f:id:kazu1020:20200909230233j:plain

次に行ったのが呉の大和ミュージアム。道中でこの掲示物を発見!

f:id:kazu1020:20200909231252j:plain

これは「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の映画のポスターである。

呉はこの映画(前作も含め)の舞台となった町であります。ここはかつて軍港があった町でもありました。この映画は作画が繊細で鮮やかで作風も他の戦争映画と比べると穏やかな感じになっておりとても見やすい映画です!ぜひ見てみてください!

この世界の片隅に」は既にDVDが出てますが、「さらにいくつもの」は9月25日に発売されるようです。プライムビデオ版は既にみられる模様。 

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Prime Video
 

 

f:id:kazu1020:20200909231256j:plain

久々に見た能年玲奈さん!あまちゃんぶりだってばよ。先述した映画で主演を務めています。作品の雰囲気に合っていてとても上手いと思います。

 

ここが大和ミュージアムです。ここには戦艦大和の模型とそれに搭載されていた兵器の模型や潜水艦、人間魚雷の模型などが展示してあります。

f:id:kazu1020:20200909232950j:plain

戦艦大和の模型(縮小版)

f:id:kazu1020:20200909233228j:plain

ゼロ戦の戦闘機

f:id:kazu1020:20200909233320j:plain

潜水艦

f:id:kazu1020:20200909233837j:plain

魚雷 

特攻に出た人が書いた直筆の手紙を紹介するドキュメンタリー映画のコーナーがありましたが、亡くなった人の実名等の展示もあり、辛くなったため途中で抜け出してしまいました。大阪城内の戦国時代の戦争の話を見てもそこまで精神的には重くはなりませんでしたが、生の記録や実名があるとここまで重みが違うとは思ってもいませんでした。

f:id:kazu1020:20200909234347j:plain

アトラクション

出口近くには戦艦の設備の仕組みを実際に体験できるアトラクションがあります。

大和ミュージアムの次は昼食を食べに行きました。

f:id:kazu1020:20200909234549j:plain

海自てっぱんカレー

海軍のこだわりが強く感じられるセットであります!ここのカレーが変わっていて、一度食べると甘いのだけど、しばらくすると辛さが襲ってくる摩訶不思議なカレーでござる。他にはクジラカツや肉じゃがもありボリュームは十分!

次に大和ミュージアムの向かいのてつのくじら館に足を運びました!

 

f:id:kazu1020:20200909235506j:plain

奥にある建物がてつのくじら館です。

この黒と赤の潜水艦はかつて使われていた本物の潜水艦です。

建物の中では海上自衛隊の活動(主に機雷除去や潜水艦でのお話が多い)に関わる展示物が多くあります。

f:id:kazu1020:20200909235738j:plain

機雷:海の地雷のようなもの お前なんか嫌いだ!

f:id:kazu1020:20200910000108j:plain

機雷除去用の魚雷 サメ型 

f:id:kazu1020:20200910000215j:plain

機雷除去用の魚雷 アザラシ型

真面目で堅いイメージあったけど結構かわいらしいものを使ってますね!

f:id:kazu1020:20200910000352j:plain

潜水艦のベット 

寝心地は最悪です😢

f:id:kazu1020:20200910001255j:plain

実際に寝てみた!

頭上げた瞬間に怪我しそうで怖い:;(∩´﹏`∩);:

f:id:kazu1020:20200910001450j:plain

艦長室のベット 一人だけズルい!!

f:id:kazu1020:20200910001613j:plain

操縦室

f:id:kazu1020:20200910001720j:plain

艦外から見た海景色

ぜひ呉にいってみてくれよ!(寒い駄洒落で済まぬ)

f:id:kazu1020:20200910002851j:plain

呉冷麺

韓国の冷麺と冷やし中華を合わせたような料理です。さっぱりした味です。

f:id:kazu1020:20200910003231j:plain

とても広島カープの愛で満ち溢れてる店で食べました。

f:id:kazu1020:20200910003400j:plain

酒も真っ赤!

⑵おすすめ土産

f:id:kazu1020:20200909230137j:plain

はっさく大福

白あんの甘さとはっさくの苦みが味わえるお菓子。

f:id:kazu1020:20200910002244j:plain

もみじ饅頭

 

f:id:kazu1020:20200910002329j:plain

もみじ模様の饅頭です。生地がしっとりとしていて食べやすいです。

広島はレモンやはっさくなどの柑橘系のお土産が多いです。あとは牡蠣のおつまみや大量の冷凍牡蠣の詰め合わせもおいしそうでした!冷凍ものは送れば問題ない!!

 ⑶番外編

f:id:kazu1020:20200910003622j:plain

小樽にもなるとがあったってばよ!

f:id:kazu1020:20200910003717j:plain

写るんですで撮った原爆ドーム

f:id:kazu1020:20200910003754j:plain

写ルンですで撮ったてつのくじら

f:id:kazu1020:20200910003824j:plain

写ルンですで撮った戦艦大和の模型