Kazu's memories

とある北海道人のブログです。

久々の更新でござる。はじめてのゲームソフトレビュー①

 こんにちは!皆さんはこの大変な状況をどのようにお過ごしでしょうか?

僕は最近久々に携帯ゲームのソフトを購入いたしました。

今回はそのソフトの感想について述べていきたいと思います。

今回特集するソフトはこちらのソフトです。

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 ニンテンドースイッチ版のポケットモンスターの新作です。

皆さんはポケットモンスターはプレイした事があるでしょうか?

僕はダイヤモンド・パールからプレイしていました!

僕はダイヤモンド→プラチナ→ソウルシルバー→ブラック、ブラック2→X→オメガルビー→ソードとプレイしてきました。(色々ありサン・ムーンのあたりは未プレイ)

自分のプレイ歴は話すと長くなってしまうので、この話はまた今度だ。

今回はこのソフトの自分なりのおすすめポイントについて説明していきたいと思います。

⑴グラフィックの向上

 僕自体ゲームは受験期から完全に断ち切っており、最後にプレイしたのが3dsオメガルビースマブラだった気がします。修学旅行に持ち込んだ覚えがあります。

以前のようなグラフィックのイメージでプレイしていたのですが、だいぶグラフィックが向上していて驚きました。ポケモンのゲームでカメラ切り替えができるのは本当に新鮮ですね!

ポケモンが実際にフィールドにいるというのはこれが初めてですね!(過去作は草むらに入ったらランダムで決まる)

ポケモンの表情が変化するのもこれまた新鮮!

f:id:kazu1020:20200519025912j:plain

f:id:kazu1020:20200519025939j:plain

f:id:kazu1020:20200519025953j:plain



  

⑵育成がかなり簡単になる

 ポケモン対戦においての要は個体値厳選と努力値振り(ゲーム中ではきそポイント)と技構成である。(対戦に興味ない人は読み飛ばして結構)

個体値厳選は高個体値メタモンが割と容易に手に入るようになったので、厳選の敷居が大幅に下がりました‼

対戦で個体値を考えるとなると昔はかなり鬼門でしたね(;^ω^)

ssのころはサファリパークで1v(6つのうちが1つが最高の個体値を持つ)と性格合わせ用のメタモン捕まえて、何日かかけて厳選やってましたね😫おまけにメタモン自体とても出にくい!

xyになってフレンドサファリで2vや3vメタモンが手に入るようになったので、だいぶ楽になりました。

そして今回ソード・シールドでは4~5Vのメタモンが普通に手に入るようになりました!マックスレイドバトルという特殊なバトルで入手可能です。

これにあかいいと(持たせた両親の12か所の個体値から5つ遺伝)とかわらずのいしで簡単に厳選できるようになりました。6vに固執しなければだいぶ楽。

努力値振りは昔はポケルス努力値2倍)とパワー○○(努力値+4)というアイテムを持たせてました。

例えばとくこうに最大の努力値(252)振りたい場合はとくこう+1のポケモンを上記の条件にして、25体倒した後にパワーレンズを持ち物から外して、もう一体倒して終わりでした。かなりの苦行でした😢

オメガルビーの時は群れバトルというのが出てきて最大5体同時に出現するので、全体攻撃の技で倒して、それを5セットして持ち物を外して最後に一体を倒して完成でした。だいぶ簡単になりました。

ソードシールドだったらだいぶ簡単になっており、お金がかなりかかるがドリンクを購入して与えればすぐにMAXまで努力値を振れます!

お金稼ぎが面倒なら時間はかかりますが、ポケジョブに預ければ勝手に努力値振っておいてくれます!

忙しい人々にだいぶ優しくなっています。社畜のためのポケモンですね。

 

ポケモン数の大幅な制限により、図鑑コンプの手間が大幅に軽減

 この作品では、ポケモン毎のグラフィックを丁寧に作りこむためにポケモンの数がだいぶ制限されています。今の総ポケモン数は809匹なのですが、このゲームでは400匹になっています。これによりだいぶ敷居が下がっており、ゲーム初心者にも参入しやすくなっています。(今後の追加コンテンツで捕まえられるポケモンは増えます)

加えて伝説や最初の三体やシリーズ限定のポケモン以外のほぼ全てのポケモンが野生orマックスレイドバトルで出現するので捕まえるのもだいぶ楽になりました。

 

⑸ストーリーモードの難易度が大幅に低下

ひでんわざがなくなっており、秘伝係なしでクリア可能となっています。

加えてがくしゅうそうちの性能も大幅に向上しており、1体倒すだけで経験値が手持ち全員に配分される仕様となっております。

加えて殿堂入り前から入れるワイルドエリアでは高レベルのポケモンが出るので工夫して倒せば一気にレベル上げも可能!

8つ目のジムをクリアするのは少し手間取りました。しかし過去作のシロナのガブリアスゲーチスサザンドラみたいな強敵は少なくなっております。

 

すこし残念な所は2つあります

⑴マックスレイドバトルのサポートトレーナーの貧弱さ

 ストーリークリア後にマックスレイドバトルをやりこむ人は多いと思うのですが、こちら一人でプレイするのはだいぶ難しい物となっております。

☆4までなら1人で行けるが☆5は1人でやるのはおすすめしません。(☆が多いほどもらえるアイテムが豪華)

なぜならサポートトレーナーがあまりにも弱すぎるからです。

攻撃してくれるのはまだマシな方ですが、中には攻撃せずに意味もなくカウンターやミラーコート使ってターンを無駄遣いしたり、あっさり倒されたりと頼りないサポーターが4人に満たない場合参戦します。

☆5に挑む場合はネット上のプレイヤーに手伝ってもらいましょう。

(スイッチオンラインの登録が必要)

⑵ワイルドエリアが恐ろしい

 ストーリーの初期の方で入れる広大なワイルドエリアですが、そこで出現するポケモンのレベルが異常なまでに高い!

f:id:kazu1020:20200519031407j:plain

レベル60って殿堂入り前後のレベルだよね:;(∩´﹏`∩);:

ぶつかる相手を間違えるとあっけなくやられます😢低レベルの状態で入る時はお気を付けを。僕も初見で入って何回か場違いの強ポケにぶつかって、あっけなくポケモンセンターに送られました。(要するに全滅)

中にはしつこく追いかけてくるポケモンもいて本当にたちが悪い!

f:id:kazu1020:20200519032109j:plain

このキテルグマというポケモンつぶらな瞳をして恐ろしい速さで追いかけてくるポケモンです。遭遇時によってはかなり危険ですね。このポケモンは遅いけどかなりHPが高く厄介なポケモンです。

紹介は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

興味があれば是非やってみてください!